2013年7月11日木曜日

帰り道の冒険

今日の太陽
なんの容赦もなく
サンサンと降り注ぐ

あつい

何回言ったかな

いつも
小学校の帰り道に
寄り道してくれる二年生の2人組
今日も何気にやってくる
いつもお客さんのいない時間に来てくれるから
あたしは
いつも喜ぶ

入り口で立ち止まって
挨拶をして中に入る
こんにちわ
とかじゃない
あたしたちの挨拶は
決まって

ヤッホー

だ。

ヤッホー
ヤッホー
そう言ってから必ず店に入る

店の一通りの花の感想を言って
昨日より開いただの
位置が変わっただの
キャーキャー言う

そしてあたしは
また明日も来てくれる?
と聞く
そしたら
ごめんね明日は避難訓練なの!
その次はバレエ!

そうか子供も忙しいんだね

そしてこないだは
ディズニーのお土産をもらった
その次は
手作りのミサンガくれた
彼女たちはいつも
あたしがちょっと元気ないときに
そうやって
何かをプレゼントしてくれる
絶妙なタイミングで


そんな
仲良くなったころ
お話があります
といわれ

どないしたん?

と聞くと


夏休みで引っ越すことになりました!
って。
えーーーーーーー

しかもあたしの実家のすぐ近く
それにも
えーーーーーー

だけど
彼女は
おばあちゃんに会えるから
うれしい
だけど
寂しい
だけど
うれしい
寂しい
そう繰り返し何度も言ってた

夏は
少し別れの季節

彼女が気に入ったシャクヤク
大きくなっても
思い出してくれるかな




0 件のコメント:

コメントを投稿