2013年9月27日金曜日

きもち

百歳近いおばあちゃんが亡くなったからと、急いでお花束を作った

大往生だから
いいじゃない

わたしのおばあちゃんも九十を越えていたので、よくそう言われた
けど
何歳で亡くなっても
悲しいし
寂しい

お花束を作りながら
その方は

だからね
いつも伝えないといけないことは
言っておかないとダメやね
と言われました

おばあちゃんはよく言ってくれてた

わたしは幸せやった
あ〜幸せやった!

そう言われても

何言うてんの
まだまだこれからも元気に
楽しいこといっぱいせな

みたいなことしか返せず

結局おばあちゃんは
ロウソクの火がふっときえたように
いってしまった


そのお客さんは
こないだ老ネコも看取り
最後に弱り果てたネコにずっと

あなたがここに来てくれて
私たちは幸せやったよ
ありがとうね

そう、ずっと言って撫でていたそうです


伝えること
出来てるかな

ありがとうって
言えてるかな


いろんな気持ちを伝えるとき
花を渡すことが多いとおもいます
感謝
お礼
お祝い
お悔やみ
プロポーズ!


千円だって
一万円だって
気持ちは、気持ち

気持ちを贈るお手伝いができるなんて
ほんとにしあわせ。

明日もたくさんの気持ちが
運ばれていきますように






0 件のコメント:

コメントを投稿