2013年10月27日日曜日

秋の夜長におもうこと

小学生低学年のとき
私は
毎日図書館へ行き
毎日本を借りてきていた
何冊も借りて来るので
母が作ったカバンが破れた
母は
ほな
と、言ってサンタクロースですか?と言いたくなるほどの大っきい肩掛けカバンを作ってくれた
今でも覚えている
水色で猫の絵が細かく書いてある模様の布だった

でかーー!

私はこれでいくらでも借りれると
20冊毎日返しては借りて
腰をおばあさんのように曲げて
わっせわっせと
家までヨロヨロしながら帰った

時にはピアノの下で
時には縁側で
時には別に頼まれてないのに
弟に読んであげていた

弟も無言で聞き
私もただひたすら声に出して読んでいた
読み終わると弟は
もっと
と、いう感じもなく
隣の部屋へ無言で行きブロックで遊ぶ

ひたすら
ひたすら本を読んでいた
小さな図書館だったから
低学年向けの本はだいたい読んでしまった

でも三年生あたりから
パタリと読まなくなった

親友と呼べる友達ができたからかもしれない
私たちは毎日毎日日が暮れるまで
外で遊んでいて
本を読む時間すらなかった

今思えば
あの時は本が友達だった
寂しかったのかもしれない
でも毎日毎日
楽しかった

本や音楽は
孤独から救ってくれる
そんなことを大人になってから
聞いたことがある

ある友人はこう言った
あの時、お花を買いまくっていたのは寂しかったのかもしれない


お花も
いつも心に寄り添ってくれる
寂しい時だけじゃない
嬉しい時も
悲しみの時も

今日もたくさんの方のところへ
お花がいきました
たくさんの人の心に
寄り添っていますように





0 件のコメント:

コメントを投稿