2014年2月18日火曜日

ひなまつり

ひな祭りのケーキを
母が私とお姉ちゃんのために買ってきてくれた。
弟はキッチンのテーブルから
リビングのコタツまで
ケーキを持ってきてあげようと
移動させてくれた
弟は手を滑らせて
ケーキはひっくり返った

一同シーンとなり
私は泣いた

女の子の日やのに
なんで男のあんたがひっくり返すんよ!!びえーーん

と言った具合に。
小さい頃のことだけど
なぜか私は大きくなっても
あの時のひな祭りは
と言い続け
なぜか今でも覚えている

なぜそんなに涙が出るほど
怒ったのか
今だによくわからない

でも真剣だった

今日はひな祭り
とゆうことに。


今モモがたくさん並んでます。
お母さんたちが
我が子の為に
ニコニコしながら買っていかれます。

私が真剣に
ひな祭りを待っていたように
待っている子がいるんだろうなと
ややニヤニヤしながら
わたしは
日に日にふくらむモモのつぼみを
じっと眺めています

春の訪れ
秒読み






0 件のコメント:

コメントを投稿