2014年3月11日火曜日

今日

地震が来た日
三年前私はいつも通りここにいた
中学生のときに
阪神大震災に会って以来
どんな小さな揺れも体がかたまるようになった
三年前揺れたとき
異変を感じてすぐに高い所に置いてありコデマリを見たのを覚えている
枝垂れて咲いていたコデマリが
風も吹いていないのに
ものすごく揺れていた

記憶が一気によみがえり
すぐに店の外に出た
隣のスーパーから
聞いたことのない叫び声をあげたおばちゃんたちが腰を抜かしながら出てきた

私は電柱が生きてるかのように動くのを眺めながら
でも建物が崩れることはない
と、思った
でもかなり揺れが長かった

おばあちゃんがヨロヨロと
わたしの腕をつかんで
ごめんなさい、つかまらせて。
と言った

おばあちゃんの肩をもって
大丈夫です
これ以上ひどくならないですよ
と、言ったら
とても安心したようで
顔色がみるみる戻っていったのを覚えてる


それから
何時間もかけて
家に帰った深夜
テレビをつけて初めて知った
大震災





たくさんの悲しみが押し寄せても
春がきて
桜が咲いた
夏もきた
冬にもなった

気づけば季節は何周かしていたけど、
今日のことは 
やっぱり昨日のことのよう


お客様に
震災のレクイエムとして
ダンスの公演をされる方に花を送ってほしいとご注文をうけました


大きなことはできない
それどころか
何にもできない
私は何度もそう思いました
だけど
被災地の友達に

微力でも
無力ではないよ
みんなの力が集まれば
大きな力

そう言われました


たくさんの祈りが届きますように

0 件のコメント:

コメントを投稿